鯛釣り?

久々に船乗ってきました><
久々に鯛釣れただす~♪
1匹だけ・・・
他デカアジ多数&タチ&フグ・・・・・
f0009238_21495591.jpg

[PR]
by kazfisher | 2006-10-01 21:49 | 釣り | Comments(13)
Commented by ばつまる at 2006-10-02 11:20 x
素晴らしい~この時期、おかっぱりルアーはどうなんでしょうか??
釣るのが難しいのか、僕がよう釣らないのか、根本的になにか間違ってるのか…
和歌山でダツばっかり釣れました~
切○崎のほんの傍まで青物狙いの漁船がうろうろしてましたよ
近くの料理屋さんの水槽にシオがいました
釣れるみたいですね~
陸からは無理でしょうか~??
ジグの届く範囲でもきそうな感じなんすがねぇ~
Commented by かずやん at 2006-10-02 15:29 x
ジグですか~
僕はジグははっきり言って苦手です
下手なんです・・・
ショアからって言うのは、まずポイントの選択が1番、次は回遊魚の場合は1瞬のジアイを逃さない事、その1瞬の中で魚にルアーを食わすって事・・・
確立の悪い釣りですが、それで1匹でも狙った魚が釣れたら気分いいですよねー
かと言って船で沖出てジグシャクルと簡単に釣れると思います?
その船の下には魚探に無数の魚が映ってるんですよ?
でもこれがまた手強いんですねぇ~~~
まずその時の魚の気を引かすようなアクションや巻き速度でシャクらなあかんし、そのうえ最後には口を使わさなあきません。
うまい事食わせれば今度はファイト・・・・
これも上手い事やりとりせなすぐにバレたりする場合ありますよねー
もちろん爆る時は爆りますが
釣りは奥が深いですね・・・・




Commented by かずやん at 2006-10-02 15:29 x
一回船でジギングしてみては?ジグの動かし方とか食わせるタイミングとか凄く色々な勉強になりますよ~
何か上手くは言えませんが、がむしゃらにジグ投げても釣れるときは釣れると思いますが、やっぱり良く釣りはる人はちょっとしたタイミング持ってはりますねぇ・・・・
僕も自分の引き出しを増やすべく日々修行中です(>_<)
最近ちょっと岸に力入れてみようかなぁと思ってます。陸からは無理とか全く思いませんよ~
陸からの1瞬のジアイのほうが魚も浅場に本気でエサ喰いにきてると思うんですがねぇ・・・
僕は釣れる釣れんより、その場の雰囲気を楽しむのが好きなんです~
ボーズのほうが次こそは!!って力が出てくるんです~
釣れても釣れなくても釣りは楽しいです♪
Commented by なかまてぃ at 2006-10-02 15:37 x
おお~ええタイですな~!!
Commented by かずやん at 2006-10-02 16:04 x
あと色んな情報を集めましょう~♪
最近色んな釣り船屋さん、渡船屋さんもHP持ってますよね~
ドコの沖行ったらこんな魚が釣れてる、地図を広げて、じゃぁその魚を岸から狙うんやったらこの場所で出ないかなぁ?とか、どんなタックル持っていったらええのかなぁ?とか考えるだけでも楽しいです♪

ただの妄想好きなんですが・・・・(-_-;)

まぁでも、ばつまるさんより僕のほうがきっとボーズ暦長いですわwww
Commented by 黒サラ at 2006-10-02 19:25 x
久しぶりのコメントですわぁ
陸っぱりの青物はかずやんのアドバイスの他
潮時に良い潮目ができる所に入る事ですよ
じっくり海を知るって事ですよ
Commented by かずやん at 2006-10-02 21:35 x
あっ、黒サラさんw昨日はお世話になりました♪
っちゅうかここではおっちゃんさんですよwww
そうっすね♪僕もあまり分りませんが、海を知る事っすねぇ♪
海を知るには海に行く事、海を良く見る事(目で見える範囲の少しの変化も見る)、竿を振る事、ルアー=ライン=リール=竿を通して潮の重さを感じる事っすかね(^^ゞ
僕も全然分らない事ばかりです
海に出て海から色んな事感じて色んな事を教えてもらいましょ
Commented by ばつまる at 2006-10-03 07:57 x
かずやんさんホンマいつも丁寧に教えてくれはるから嬉しいです
ショアからの釣りはポイントが一番、ってのはわかるのですが
加○や○浦の堤防は人が一杯いて、週末にしか釣りができない
僕には人気スポットは難しいですね(>_<)

船ででたら簡単に釣れるなんて思ってはないですが、いずれやりたいですねf(^-^)
ジギングは一から道具揃えないと

色んな情報を集めるって大切なことですね、こうしてかずやんさんとお話ししてるのも単に情報を知るではなくて、楽しくお話しを聞きしてるだけで嬉しく思います
釣具屋さんや地元の釣り人とお話ししてみたいです

黒サラさん=おっちゃんさんでしたか!
えっと、まさやんさんとメッキ釣りでご一緒されましたね
その節はお世話になりました
またよろしくお願いします
良い潮目、ちゃんと勉強して調べてがんばります
ありがとう

海を知る事!かずやん名言ですね!
通います
Commented by かずやん at 2006-10-03 08:11 x
っつう事で、僕に魚が釣れるのか釣れないのか聞かないでくだしゃいww
僕には分かりませんから~♪(^^ゞ
自分が色々調べて決めたポイントやし、そこには絶対魚は居るはずです
。それを信じないと・・・
Commented by まさやん at 2006-10-03 20:24 x
激荒れの中ええ鯛!やるな~
よっ!お見事♪ポンポン

ばつまるさん釣りは楽しんでますか!?
ボーズ上等♪
回遊魚はタイミングっすよ
もうかずやんのアドバイスも踏まえてもう一つ言うと青物やから高速で巻かなくていいっすよ!
1.フンワカフンワカ!    ドン!ジィ~~とか
2.チョンチョンチョン!    ドン!ジィ~~とか
3.クルクルクル!シュッ! ドン!ジィ~~とか
などなど、いろいろ試してください♪
シオは2番が効きますよんw
Commented by かずやん at 2006-10-03 20:42 x
3番目がわかんなぁ~い♪
クルクルクルシュ?www
Commented by まさやん at 2006-10-04 00:18 x
クルクルリール回してシュ!っとロングジャークっすww
Commented by ばつまる at 2006-10-04 11:24 x
まさやんさん面白いですねぇ~(^-^)いや~ボーズが悲しいというより
最近、怪我ばっかりやってるからこれでいいんかなぁ…と思ったんです

ちょっと釣具屋さんにいってせめて足元を強化したいなぁと(^-^ゝ
チョンチョンチョン! ドン!ジィ~~~

ドン!ジィ~~~を味わいたいですね
テトラからはもう落ちたくないデス