「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:タックル( 54 )

色々な針を使ったけど、やっぱ胴打が(・∀・)イイ!!

最近はそう思ってます(^^)


f0009238_18580328.jpg





f0009238_18580428.jpg





上 がまかつ 胴打喰わせ12号
下 ハヤブサ イサキ ホロフラッシュ12号

f0009238_18580576.jpg





各メーカーからタイラバ用胴打の針が出てないので、自分の理想に合う針探すのが大変ですよね(^^;;


タイラバ=胴打針がこれからのスタンダードになるはず?(^^;;









[PR]
7月10日



帰ってきたら、着弾してました!!!wwwww




ヨコザワテッパン!(≧∇≦)


ハンパない!超ヤバい!シブスギル!www



f0009238_20522310.jpg





テッパン育てるよ〜〜( ^ω^ )




[PR]
f0009238_17053631.jpg



f0009238_17053686.jpg



f0009238_17053792.jpg



f0009238_17053724.jpg



f0009238_17053759.jpg



f0009238_17053739.jpg



f0009238_17053853.jpg





完成♪
f0009238_17053838.jpg




[PR]
マーフィックスを手に入れたヾ(*´▽`*)ノ

しかも2台も(*''艸3`):;*。 プッ


f0009238_9402274.jpg



f0009238_94023100.jpg



f0009238_9402348.jpg



f0009238_9402487.jpg



そしてスーパーファイヤーライン1.5号1200m巻いた(*''艸3`):;*。 プッ
[PR]
最近何故かショアラバにドハマリしてますが・・・・(;・∀・)


ショアラバ専用ロッドってのが売ってないw


1つだけショアラバ専用ロッド出してるとこあるのですが、僕が思うような感じではなさそう・・・・


最近買ってショアラバに使ってる竿は某メーカーのサーフヒラメ用のロッドなんですが、長さもあり、軽くて使いやすいです



が、僕的にはちょっと張りがありすぎるのと、リヤグリップが短いので使いにくいのです・・・・


でもまぁ充分使える竿だと思うのですが(^^;)


もう少し胴調子の柔らかい竿ないかな~


でも、当然柔らかすぎれば、僕が良く使う40g前後の玉を、力いっぱいフルキャストが難しくなるわけで・・・


柔らかければいいってもんでもない・・・


大鯛のパワーにも耐えなあかんし・・・


長さも11f位は欲しい・・・


何かええ竿ないかいな


ショアラバの竿選びは非常に重要なポイントで難しいですねぇ・・・・( ̄(エ) ̄)ゞ




で!色々と考えた結果、こんな竿を買ってみました!




f0009238_16552182.jpg



今は無き、ufmウエダ ソルティープラッガー SPS-112


うーーーーーん、これイイ感じかも(^^)


かなり柔らかいwww


さっそくオモリ付けて振ってみたら、竿の調子に合わせた投げ方したら全然投げれそうや\(^o^)/


竿の調子的には申し分ないのですが・・・・


気に入らん・・・・w

リールシートが太すぎる&ダウンロック・・・・

フロントグリップが太すぎる・・・・ww



f0009238_1732143.jpg




もうここまで来たら、やってしまうしかないのですよ(;・∀・)



おりゃーーーっ!


f0009238_1741655.jpg






そして、各部計測し、パーツ集めw




リールシートはSD-20が付いてたがSD-17でも入りそう(^^)


リヤグリップは残したまま、細く削ってセパレート化にする事に(^^)

フロントグリップはストレートコルクを買って、リールシートに合わせて細く削り、純正のデザインを崩さずに少し形整する事に(^^)



メタルパーツ類は真鯛をイメージして淡いピンク色にしたかったのですが、淡いピンク色のメタルパーツが市販されてなく、仕方なくシルバーを注文。。。。


でも、やっぱドコかにピンク入れたいゾ~~~~!


色々考えた結果、ピンクのジルコニアが入った女性用の指輪を仕入れたwwwwwwwww




んで、組み上げてみました♪ヽ(*´∀`)ノ



f0009238_171744100.jpg



f0009238_17304024.jpg




f0009238_17182920.jpg



f0009238_17185318.jpg











巻きもシンプルにピンクのライン入れてみました(^^)



223g→205gの軽量化にも成功www





早よ使いたいわ~~~~~♪ヽ(*´∀`)ノ
[PR]
先日の男女群島で友達のY君に教えてもらって、それや!!!と即バイト(;・∀・)


f0009238_21454965.jpg


まずはその時、現地の渡船屋のショップに売ってたステンレスのヒンジを即購入して即取り付けwww



男女から帰ってから、色んな人に色々教えてもらって



f0009238_2150383.jpg


まずはロープを編んで取り付けww




f0009238_21511350.jpg


パッキンの取り付けwwww




f0009238_21515789.jpg


ビッグレジャーのステンレスバックルを注文して取り付けwwww



f0009238_21532212.jpg


ストッパーをステンレスボールチェーンに交換wwww



以上これで最強のスーパータフ120QTの完成でございました(^^)
[PR]
まずは元々の竿

f0009238_11224317.jpg


f0009238_11234489.jpg


f0009238_11463442.jpg


f0009238_11471484.jpg


f0009238_11245061.jpg



これが・・・・・


こんなんなりました~(^^)

f0009238_11275393.jpg


f0009238_1127473.jpg


f0009238_1128854.jpg


f0009238_11283485.jpg


f0009238_11285996.jpg



バット部:1部カーボンクロスで強化
      ステンレスバット
      アルミ石突
      アルミ石突スペーサー(Love Fishで特注)
      総巻替え
      RBSGガイドに変更

 2番:総巻替え
      HBガイド

  1番:総巻
      HBガイド
      MNトップ

総重量:1600g→2150g



最後の最後の尻手ロープホルダーのスレッドラッピング、ドライヤで1晩回し、もう硬化してると思って

壁に立てかけてたら、まだ固まってなくてエポキシが垂れて失敗しました( ノД`)

まぁ!また直しますが、一応これで完成で~~~~っす(^o^)
[PR]
先日近所のおっちゃんに貰ったオリムピック磯16H

結局、グリップ部の巻糸が緩んでガバガバになってしまってて・・・・


仕方なく総巻き替えしないと使えない状態でして・・・


総巻き替え決断しました!


f0009238_10263222.jpg


f0009238_10265559.jpg


f0009238_102730100.jpg


f0009238_10275465.jpg


f0009238_1028176.jpg



スッポンポン" "(/*^^*)/
[PR]
ノーマルビニオンではこの切り欠き部がお魚のパワーによって開いてしまうらしいので

左のリングを打ち込んで耐久性を持たせます。

f0009238_1956576.jpg



上手いこと打ち込めました(^^)

f0009238_19572453.jpg



しかし今度はリングを被せたせいで、半月板の穴より大きくなってしまいます。

f0009238_19575681.jpg



なので、半月板の穴を拡大しないといけません。

f0009238_19582120.jpg



ゴリゴリと少しずつ削りますと、何とかこれぐらいのクリアランスあればいいのではないかと言う絶妙な感じに(感覚的にw)

f0009238_19593937.jpg



全部組み込んでみますと・・・・

f0009238_200010.jpg




完成!!!!!(∩´∀`)∩ワーイ

f0009238_2001743.jpg



超スムーズに回りますよ~~(^o^)






しかーし!その後に試練が・・・・・(´;ω;`)




f0009238_2004856.jpg



カセ巻の大逆襲に遭遇しております(;_;)



これ解くのに何ヶ月かかるんやろか・・・・
[PR]
今日、近所の親しいおっちゃんに磯の大物竿を貰った。


もういらんから捨てるって言うので・・・


持って帰って良く見てみると、かなーーーーーーーり古い(;・∀・)

4~50年前の竿であろうかw

しかし!ボクの今使ってる竿よりまだまだ太いwww


f0009238_21121523.jpg



f0009238_2135131.jpg




ラベルにはオリムピック磯16Hと書かれている。

はっきり言ってそんな竿知らんww

聞いた事ないw


ガイドはもうボロボロ、古すぎるw


スレッド全部巻替えてガイドも今のんに交換して使おうと思ってたら・・・・


バット部分に知らん人、元々の持ち主の名前が書いてある。



f0009238_21123433.jpg




神戸磯釣クラブ 藤澤 淳一郎・・・





気になってネットで検索してみたら。



お亡くなりになった、釣りサンデー会長、小西さんの自伝「楽しみを釣る」にその名が現れる!

兵庫県釣連盟初代会長 藤澤 淳一郎氏って!!!



小西会長を同い歳のお方らしい!



藤澤さんも、もうお亡くなりになられてるようですが・・・・



なんかエライモンが巡り巡ってきたーーーー!!!!


スレッド巻き替えヤメーーーーwwwww


この形を崩さないように、少しだけ手を加えてから大切に使います!!!(・∀・)


ボクがこの竿を復活させたる!!!!!!!!!
[PR]