カテゴリ:ハンドメイド( 22 )

某オークションで、6mm厚のドライカーボン板をゲットして!

本日届いたので、早速削り出してみました(´ω`)



f0009238_22294383.jpg




今付いてるハンドルアームは軸距離約90mmなので、120mmにするか110mmにするか悩みましたが、とりあえず110mmにしようかと(´ω`)



f0009238_22294346.jpg


型紙よりも少し太めに削りましたw



カーボン削ったの初めてでしたが、削ってみたら結構柔らかくてサクサク削れましたww



f0009238_22294480.jpg




装着したら、めっちゃかっちょ良くなりましたヾ(*´▽`*)ノ




f0009238_22294419.jpg




ハンドルの土台がネジなので何のトラブルもなく出来たのですが(^^)









[PR]
遂にミシンを買いましたwww


f0009238_21175998.jpg



もちろん中古のジャンク品ww

フットコントロールでスピード調整が出来るやつですw

何か縫ってる時に針が下のボビンの糸を取らない時があるとか何とかでジャンク品扱いとか書いてたと思うのですが、ミシンの事は良く分からないので意味不明です(^^;)

ようはモーターは動いてるって事ですよねw


って事で届いた瞬間から解体開始ですよ(・∀・)



f0009238_2123248.jpg


色々と最終着地点を考えながら、要らない部品は全て取っ払い!


半日掛かりで何とか仕上げました!!!!



こいつぁベルトで減速しててモーター直接よりも回転数も低く、モーター直よりパワーも上がり言う事無しの一品に仕上がりました!!!!


f0009238_21245091.jpg


さてコレは何でしょ????wwww
























答え












f0009238_21254273.jpg




スレッド総巻きマシーンの完成ですw

フットコンで巻きはじめの微妙なスピードも調整出来て、調子に乗ってきたらバンバン回して一瞬でスレッドが巻けるというスグレ物wwww



実は今、wtbさんの買ったNFT Jumbo 4m80 3 をリメイク中でございますw


f0009238_2140598.jpg


f0009238_2143691.jpg




何だか最近40年程前の超大物グラスロッドがプチブレイクしてますwww



現代の細身で軽くシャープでシュッとした見た目もカッコいい竿を使うのもいいけどw


昔の元径40パイとかの極太!まだカーボンロッドが無かった時代、昭和の先達が大物を獲る為だけに作り上げた、飾り気もなく武骨でイカツイ竿復活させて使うほうがオモロイでしょ!釣りが(^^)



「釣り」がオモロイw


こっちのほうが愛着湧きますよ~~~~~~~~ん♪♪(^^)


古すぎてすぐ折れるかも知れませんがね(・∀・;)
まぁ、それはそれでw




f0009238_21414910.jpg


f0009238_2142137.jpg


f0009238_21424256.jpg




これでデカイのん釣ってほしい~~~(^^)


妄想、楽しいなぁ~~♪(^^)
[PR]
リメイク中の磯16Hのガイドが全然入荷しなく・・・

ヒマなので・・・


数か月前にブッ壊れたナイフシースを作りかえました(^^;)



f0009238_21462062.jpg


f0009238_21464086.jpg





久々のレザークラフトでしたが、道具も揃えて師匠に教えを乞う事なく、自力で作ってみました(^^)


f0009238_21471257.jpg



f0009238_21565112.jpg



f0009238_21473676.jpg



f0009238_21475596.jpg



我ながら中々上手く出来たと思います(^^)


何だか良く分からずタンロー牛革を買ってしまったので

今回は初めて染色にもチャレンジしてみました。



ワンポイントに大日本帝国海軍の腕章の錨マークを描いてみたけど、ちょっと位置がズレてしまいましたが、まぁ良しとします(^^;)
[PR]
先日、散髪屋さんで竿のリメイクの事を喋ってたら、モーター持ってるで!って!

見せてもらったら、僕が探し求めてた物にピッタリ!!(^O^)
フットコントロールで回転調整出来る!

早速貸してもらった(^O^)


f0009238_13141664.jpg







で、早速クルクルクル巻き巻き巻き


f0009238_13141770.jpg



一瞬で総巻*\(^o^)/*
[PR]
まずはスッポンポンの16Hちゃん\(//∇//)\

今はとりあえずこのバット部をコツコツと改造してます。


f0009238_21242198.jpg



何だが不安なのが竿受けの当たる部分

意味無いかも知れないがエポキシにひたひたに湿らせたカーボンクロスを巻いて硬化!
f0009238_21242265.jpg



あと、3-2の口金の部分も不安なのでカーボン巻いて硬化!
f0009238_21242287.jpg


この上から全部スレッド巻くのでカーボンは隠れますけど(^_^;)



ついでに折角スッポンポンなのでバットにもステンレスパイプ入れて、なんちゃってステンバットへ変更(^^)
f0009238_2124215.jpg


次は一番面倒くさい総巻きです(^^;;
[PR]
先日、上野工房様より各地で好釣果をたたき出してる伝説のルアー

「マラペン」を作っていただきました(^o^)

f0009238_8451224.jpg


めっちゃいい感じ♪♪(^o^)

これでいつものボーズ街道とオサラバ出来そうです(^^)v
[PR]
以前購入したピラーニャプライヤー専用のシースを自作してみました(^^)



f0009238_16311939.jpg



初めてレザークラフトってのにチャレンジしてみましたが、まぁ何とか形にはなったと思います(;・∀・)

初めに妄想してたデザインとは大きくかけ離れましたがwww

もっとオサレにしたかってんけどなぁ(^▽^;)


ちょっとレザークラフト面白かったので、また何か作ろうと思いますw
[PR]
最近ネタ切れ中につき


久々に作ったルアーでもww



まだ出来てませんが(;・∀・)


f0009238_17552370.jpg



f0009238_17553299.jpg



20cm70g


ダイビングポッパーミノー??

って感じのイメージで作ってみました。


今はもうやっていない某ルアー屋さんのアクション動画見て触発されただけなんですがw

デザインもちょっとマネしてみましたが、クオリティーに雲泥の差が・・・(^^;)


重心はセンターより少し後ろ位。

針付けたら斜め浮きになるイメージでwww

あくまでイメージなんで、まだ水にもつけてないので、どんな感じかわかりませんwww








それともうひとつ。


最近買ったコヤツに、かっちょええシースを作ろうと、ただいまレザークラフトなるものにチャレンジをwww



f0009238_1862593.jpg




自作ハンドメイドは冬のヒマな時に最適ですな(^o^)




では、またw
[PR]
f0009238_1434399.jpg




f0009238_14341647.jpg

[PR]
削りも終わり、鉛も仕込み、下塗りもし








f0009238_94315.jpg












f0009238_9431528.jpg

















本日、アルミ貼りました♪







f0009238_9435752.jpg








f0009238_9441833.jpg









ここまできたら、目で見て魚の形に見えてくるので、ちょっとやる気が出てきます(;・∀・)




今回は、イカツカッチョイイ系の顔つきになってますが・・・・




仕上げはここから、エロキモカワイイ系に崩していきますww  プププッ (*^m^)o==3




ケイムラ塗るのどうしよかな・・・・
[PR]