GW男女群島&肥前鳥島釣行

内容はオーナー針の撃投ブログに投稿させていただきました。

5月3日~5月5日

佐賀県呼子の日ノ出丸さんにお世話になり、男女群島に行ってきました。

3日の午前11時に出船し、一路男女群島を目指します。

船中では前日からの車での長旅で各々仮眠をとります。

そろそろ五島列島を越えようとする辺りで、船長が「鳥島行けるけどどうしますか?」と!!!

どうやら今日は当番日だったようで、しかも凪なので行けそうだと。

その言葉を聞き、伸さんのテンションが急激にMAXに!(爆)

「肥前鳥島なんか一生に1回位しか乗れないし、鳥島に行きましょう!!!」と言うことで、急遽進路変更に。

鳥島に到着し我々は中岩に渡礁

荷物の整理をしてると、早速伸さんはタックル組み上げてジグを投げてる(^^;)

そしてカンパチ釣ってる(^^;)

僕も釣りしようとタックル組んでると・・・・「撤収!!」の言葉がΣ(゜口゜;

結局、鳥島に上陸して10分位で撤収。僕はスパイクの跡だけを鳥島に刻み込んだだけで終わってしまった(;・∀・)

で、気を取り直して、再び男女群島を目指す。

午後5時頃に男女に到着。

僕らは中ノ島の仲尾瀬に渡礁。

そしてまた早速伸さんが80cm程のカンパチをGET

僕はブリのチェイスだけで1日目昼の部は終了!

次は夜釣りのアラ釣り開始w

開始早々ウツボちゃんの入れ食い(T_T)

夜中まで頑張り2時間程仮眠を取り、夜明けまでアラ釣りに励むが、朝5時に見回りが来るので瀬変わりの為に終了。

4日朝一はハナグリ島の古賀瀬。

ここでも朝から伸さんが飛ばしまくりでカンパチ、ヒラマサを連発。

wtbさんにも待望のHITでカンパチGET!

僕には何も釣れませんがナニか?(;・∀・)

10時の瀬替わりで「帆立空くから帆立行きますよ!」と船長!

「うおぉぉぉ!!!帆立!!!!!!!帆立に上がれるんかぁ!!!」

と、またもや僕らのテンションはMAXに!!!!!(爆)

で、男女群島のシンボルマークとも言える帆立岩に遂に渡礁。

早速釣り開始するも、潮がおそろしい勢いでブッ飛びまくり、200gのジグでも底取れない。

TOP投げても何も釣れない。

潮が速すぎて釣りにならない・・・・(-"-;)

少し沖ではキハダマグロがドッカンドッカンやってるのだが・・・(*_*)

それでもアレやコレやと試し、数時間が経過したその時!

TOP投げてた伸さんに待望のHITしかもデカそうだ!

何とか寄せてきたが足元に突っ込まれ惜しくもブレイク!

きっとヒラマサの良いサイズだったのだろう。

そしてその時、あれだけブッ飛んでいた潮が緩んできた。

このタイミングか~っと納得、また数十分後には転流して反対にブッ飛ぶはず。

この一瞬だけの勝負ですね~と皆で言いながら、TOP投げてると僕のタイドプール200Fをロングダイブさせてるとガボッ!っとHIT!

ブリでした。

その後、またロングダイブさせてると、ドッカーン!っと今度は全身丸出しでマグロが食ってきた!

思いっきりアワセを数発入れ、マグロの走りに耐えてると。。。ポロッとフックアウト(ToT)

くっ、悔しい!!!(〒_〒)ウウウ

気を取り直して、投げてると、今度は何かちっちゃいのが掛かった

上がったのは50cm程のビンタでした(^^;)

その後また潮が飛びだし、魚の反応も薄れ、日が暮れた。

そしてまた夜はアラ釣りですwww

寝ませんw

潮止まりは午後8時頃。その一瞬勝負ですね~

そして順調に釣れ続けるウツボちゃん(ToT)

仕掛けがどんどんダメになっていく・・・(

午後9時頃、伸さんは仕掛けがラスト1セットとの事・・・・

最後にどっちが先にウツボ釣るか勝負しましょか~っと2人ともラスト1投

着底して糸フケを調整してると、そろそろ潮が走りだしてきてるのでホント最後やな~っと思ってると、伸さんの竿が海面に突き刺さってる!

氏は、よそ見してて見てなかったらしく、竿を手に取りソッとアタリを聞いてると、何か掛かってるみたい。

アワセを入れHIT

最後のウツボ勝負は負けた…っと2人ともウツボと思ってたら、海面に姿を現したのは・・・・クエ!!!!

「クエや!!!!!!!」っと2人とも大慌て!!

何とかギャフ入れ成功し、70cmオーバーのクエを捕獲!

2人で歓喜の握手をした最高の夜でした(^^)

少し仮眠し、次の潮が緩むタイミングは午前2時頃やな・・・と一人で起きる。

朝まで頑張ったがウツボばかりで終了(^^;)

5日、さぁ泣いても笑ってもこれが最後!最終日のスタートです!

回収は午前10時!

しかし相変わらず潮が速すぎて釣りにならんwww

8時頃潮が緩んできた!

少し沖でマグロが飛んだ!

イケルかも!と200Fをまたロングダイブさせてるとドッカーン!っとHIT!!!

僕は完全にマグロやと思い込み、前日のフックアウトの悔しさもあって、超オニアワセを思いっきり数発かました!

すると、全然魚が引かなくなった・・・

でも何か付いてる・・・

引きずるようにリールを巻いてくると・・・

ブリが気絶してた(;・∀・)
フッキングやりすぎたw
...... ( 〃..)ノハンセイ

その後ジグシャクッてたwtbさんの竿がブチ曲がる!!!
これはデカそうだ!

一瞬ドラグ締めすぎて海に引きずりこまれそうになったので、後ろに補助にまわる。

何とか足元の根もかわして上がったのはブリ。

で、また潮が走りだし、10時に回収が来て納竿となった。

今回の釣行は去年twitterで知り合ったロックショア青物師達と年末に顔見せオフ会がてら忘年会を新世界
の串カツ屋でし、その時にGWに男女行こう!っと盛り上がり総勢9人が集まって、実現された企画でした。

運良く肥前鳥島に上陸出来たり、帆立岩に乗れたり、マグロとファイト出来たり、となりでアラが釣れたりと、凄
く濃い釣行になりました。

一応、番外編的なアレでその他の写真載せときますw

伸さん肥前鳥島での貴重な記念すべき1本!

トンカツの玉子とじwww

いつの間に・・・w

釣莉王さんが男女に持って行ってと僕に託してくれた自作ペンシル!
熱い動きしてました!

美味そうなオニカサゴだ~w

何かテクニカルな釣り方でアカハタ連発してはる~~w

今回のメンバーです!!!!!

皆様お疲れ様でした~~~~!!

また次回!!!!!!!行きまっせ!!!